当サイトではユーザーの利便性の向上のためのみにクッキーを使用しています。ご利用を継続される場合は同意したものとみなされます。 詳しい情報 ≫

βバグハント

※この記事は管理人の独断によるものです。公式とは一切関係ありませんのでご注意ください。

βバグハントの前に

テストすべき事項・変更点は何か(#beta-updates)、情報提供を呼びかけられていないか、不要なバグレポではないかの確認(#beta-known-issues)と、#beta-testing-discussionスタッフさん の投稿だけでも事前にチェックしたいところです。新シーズン開始直後は #beta-season-test-chat(このチャンネルは開発者が不要と判断すると閉じられます)が開設されている場合もあるのでそちらも要チェック。

βバグハント

記事を書いておいてなんなんですが、これについての解答はありません(こら)。一人一人が思うまま・感じたままに行動し、それをフィードバックし、見つけたバグを早期に報告することが重要です。と、これだけではなんなので、管理人の場合についてご紹介します。

シーズン開始直後はフィードバックに重点を置くのであまり意識してのバグハントはしませんが、通常のβテスト時では、ふとした事を見逃さないよう集中してプレーします。気になることがあったら現象と踏んだ手順をメモしていきます。次に再現できるかを試みます。再現できないならできない、できるなら手順を明確にし、バグレポートに含めます。

フレンドさんたちと遊ぶときは思いっきり遊びます。日常的に自分が取る行動とは異なり思わぬバグを発見できることもありますし、ゲーム内の新しい発見につながったりします。何より、一人で黙々とバグハントしているよりずっと楽しいですから!そんな時は、本体・ゲーム内録画、本体・ゲーム内スクショをフルに回します(そして時折メモリ不足によるクラッシュ)。もちろん、遊び終わった後にバグレポートを提出することも忘れないように!

Liveではβよりももっと多種多様なプレースタイルがある訳で、テスターたちがそれぞれ自分のスタイルに合わせたプレーをしながら気づきを得るのが重要だと考えます。バグハントだけがβテストではありません。全てのプレイヤーの行動パターンが統計となりLiveでの改善につながっていきます。気負わずに長期間プレーを続けられるスタイルを見つけられるといいですね。

動画の撮影

バグレポートに動画は必須ではありませんが、動画は全てを語ります。とにもかくにも動画が一番伝わりやすく、また、原因特定につながりやすくなります。できれば動画を添えたバグレポートを提出したいですね。動画がない場合、スクリーンショットも大変有効です。それも撮れなかった場合は、できるだけ言葉で説明できるよう詳細なメモを残しておきたいところです。

即座にレポート

いくらバグハントを頑張ったところで、レポートして開発者へ伝えなければ修正されません。ただ楽しんでいるだけで終わってしまっては意味がありませんね。見つけたバグは即レポート、をお忘れなく。

公式・開発者の投稿より

ご注意ください:β関連チャンネルの該当の投稿または前後にネタバレを含むものがある場合があります。原文を確認される際はご注意ください。目安として4か月経過した投稿は安全に読むことができます。

    • 開発者
    • β
    • Discord

    2023-05-22

    Sagomay

    新しいベータテスターのために、このチャンネルについて簡単に説明します!

    ベータ版の既知の問題の投稿は、ライブでの使用方法とは異なります。一般的に、ライブの既知の問題チャンネルでは、多くのプレイヤーに影響を与えるような、目につきやすい大きなバグに焦点を当てます。

    しかし、ベータ版ではそうではありません。ここでは、問題に対するバグ報告を得ることが最優先です。特定のバグについては、そのバグが知名度や影響度が高く、かつ、それ以上の報告が必要ない場合に、ベータ版既知の問題の投稿を行います。

    バグがベータ版既知の問題として掲載されている場合、そのバグに関する報告はもう必要ないことを意味します。

    #beta-testing-discussion
    • 開発者
    • β
    • Discord

    2023-05-17

    Sagomay

    ベータテストのための重要な注意事項 --- 再訪する精霊はテストする必要がなく(ライブより数段遅れている)、アカウントの進捗はいつでもリセットする必要があるため、ベータ版では再訪する精霊のことは気にせず、テストが必要なことにエネルギーを使うことをお勧めします。

    #beta-testing-discussion
    • 開発者
    • β
    • Discord

    2022-12-08

    Sagomay (Crab Scientist)

    (初期ビルドではアイテムを取得できないバグによりその後一切手に入らないという事がよく起こるので、確実に取得できるようになるまで待つほうがいいのか、という話題に対して)

    ベータはテスト環境なので、シーズンアイテムなどをいち早くアンロックしてもらうことがとても重要です。

    そうですね、ベータ版の究極贈り物トは最初に見るバージョンとLiveに入るバージョンの間で変更される可能が--おそらく非常に高いです。

    使ってみてのフィードバックが重要で、実際にそれにより変更されるからです。クローゼットの中でプレビューを見るだけでなく、実際に使ってみることも重要です。

    ベータ版はテスト用であり、早期アクセスや覗き見用ではないという注意書きは、まさにこのことを意味しています。

    (中略)

    正直なところ、環境が不完全なせいで、不完全なプロセスになっています。(ベータ版なので)

    しかし、それでも、何かに対するフィードバックが早ければ早いほど、チームは変更を繰り返し、改良を加える時間が増えます。しかし、フィードバックがテスト開始直後や終了間際になると、そのための時間が少なくなってしまいます。

    #beta-testing-discussion
  • クラッシュレポートは動画を添えると大変効果的です。

    • 開発者
    • β
    • Discord

    2021-03-12

    Ktjn - 300k Krill In Trenchcoats

    可能であれば、クラッシュの様子を動画で撮影し、#beta-bugs-ios レポートに投稿していただけると、文章での説明よりもはるかに助かります。エンジニアリングは通常、動画を見るだけで原因を特定することができます。もちろん、クラッシュが発生したときにたまたま録画していなかった場合は、クラッシュするまでに何をしていたか、どのくらいの時間ログインしていたかなどの説明があれば、非常にありがたい予備の選択肢となります。

    Discordのバグレポートは、TestFlightで提出されたものよりも優先されます。

    クラッシュデータは自動的に記録されますが、問題を特定するための調査段階でエンジニアリングから受ける質問によると、クラッシュログよりもビデオの方がはるかに役立つとのことです。

    デバイス固有の問題であったり、他の奇妙なシナリオであったりするエッジケースでは、通常、より詳細な調査が行われます。

    私たちは、それを理解した上で、これは必須ではなく、あると便利なものだと考えています。

    #beta-testing-discussion