当サイトではユーザーの利便性の向上のためのみにクッキーを使用しています。ご利用を継続される場合は同意したものとみなされます。 詳しい情報 ≫

動画・画像の圧縮

Discord へは様々なメディアを送信できますが、容量の上限が 25MB (2023-04より以前は 8MB・HD動画未対応)とかなり厳しいのが悩みです。Sky公式サーバー内のチャンネルは、ブースター(「Discord Nitro」を購入して公式サーバーを応援する人)が大勢いるので 1投稿につき100MBまで投稿できますが、バグレポートやフィードバックは外部で bot とやりとりする必要があるため 25MB制限のままとなります。

自分で「Discord Nitro」を購入して有料会員になれば100MBまで増やすことはできますが、バグレポートやフィードバックでしか使わない場合は購入の動機にはなりにくいですね。そこで、動画圧縮のTipsをご紹介します。

バグレポートについては Liveまとめbetaまとめ から、フィードバックについては Liveまとめbetaまとめ(フィードバックにも動画を添付できます)をご覧ください。

Live

SNSや動画配信サイト等の活用

SNSや動画配信サイトへ公開したのち、その動画へのリンクを添付すれば楽々です。

  1. Twitter(@KitanRbさん、ありがとうございます): 140秒
  2. Youtube(@shun_HETA150pさん、ありがとうございます):一般に公開するのはちょっと…という方でも、動画のプライバシー設定を「限定公開動画」とすることで一般公開することなくリンクを共有できます(例外もあるので下記を参照してください)。
  3. Instagram: フィードで60秒

などの動画投稿が可能です。

注意点

  • センシティブな内容を含むような場合や、Discord内ではネタバレタグをつける必要のあるもの:暴風域の先のエリア・秘密のエリアなど(公式ルールの変更によりこれらは不要になりました)・シーズン終盤・イースターエッグなどの取り扱いには充分ご配慮ください。
  • URLを知っている人だけが見られる機能のはずの動画(限定公開など)でも他人の再生リストに入れられることで検索結果に出てきてしまうケースもあるなど、意図しないアクセスが発生する場合があります。
  • 鍵を掛けたSNSアカウント等へ投稿した動画へのリンクは開発者が見ることはできません。せっかくの投稿が伝わらないことになってしまいますのでご注意ください。

beta

betaの場合:上記のように意図しないリークが発生する可能性や、バグレポートに記載のURLが拡散に利用される危険があります。一般に見えてしまう可能性のある場所への投稿はリークと捉えられかねず、トラブルの元となります(β情報取り扱いのまとめ)。危険を避けたい、騒ぎに巻き込まれたくない まともな テスターさんは、SNSへ投稿することは控えるほうが良いでしょう。動画配信サイトでの限定公開の場合でも、リストに追加しない・させないなどを徹底しましょう。

Live・beta 共通

スクリーンショット

25MB (以前は 8MB)になりましたので、スクリーンショットが上限を超えることはほとんどないでしょう。参考までに下記を残しておきます。

画面サイズの大きいデバイスで画面のスクリーンショットを撮ると8MBを超えるケースがあります。画像がpng形式になっている場合はjpegに変換すれば、ほとんどのケースで8MB以内に収まります。

手軽にオンラインで変換したい方にはこちらのサイト「PNGイメージをオンラインで圧縮する」「JPGイメージをオンラインで圧縮する」がお勧めです。

iOSの方向けに、ショートカットで作成した「pngをjpegに変換」も置いておきます。写真アプリから変換したいスクリーンショットを選択すると、変換した画像が「jpg変換後」アルバムに保存されます。

LINEの活用

フレンドさんから次のようなTipsを教えていただきました。皆さん色々工夫されていてすごい。

  1. LINEで自分宛に送信すると適当に圧縮してくれるので便利!
  2. LINEの画質設定で調整も可能!
  3. 音無しにするだけでかなり容量を減らせる!

動画圧縮アプリ(iOS用)

こちらもフレンドさんから教えていただいた「Video Compress 」を使ってみたよ!とにかくスマホでのコピペ作業が苦手でなかなか手を出せなかったんですが、ようやくやってみました。死ぬほど便利でした…お勧めです。なによりスマホ上でファイルサイズを確認できるのがいいですね(追記:iOS15では標準写真アプリで確認できるようになりました)。

ファイル容量が 25MB 以内に収まっているのに巨大なファイルはだめよと怒られて送信できない場合は、 下記「動画ではなくリンクになる・巨大なファイルと怒られる」の項を参照してください。

Android用アプリは詳しくないので、お勧めのアプリがあればぜひ教えてください。

PCで圧縮する

  1. 事象が記録された動画を PC へ転送(mac <-> iPhone なら AirDrop)します。
  2. その動画を HandBrake (MacOS, Windows, Linux版があります)で圧縮します。以下は参考程度にされてください。
    • Preset(プリセット) → Web → Email 25 MB 3 Minutes 720p30
    • 画面内の色数や動きの激しさにもよりますが、このプリセットで約 3分の動画を 25MB にできます。
    • 125MB(25MBx3)をオーバーしてしまう際は Video タブで Constant Quality(映像) の数値を上げて画質を落とす、フレームレートを下げるなどして、再圧縮します。
      ※圧縮率は動画の内容(色数や変化の大小など)に大きく左右されます。
  3. QuickTime 等の動画編集ソフトで 25MBx3 ファイルに分割します。

※AppleのiCloud共有にアップロードした動画を再ダウンロードすると縦横比の情報が壊れることがあります。そんな時はファイル情報で見ることができるサイズをDimensions(解像度)タグの画面に入力して書き換えることで戻せます。

どうしても 25MB x3に収まらない

あらかじめ「for bugreport」とのメッセージを添えてスクリーンショットチャンネルへ投稿し、その動画へのリンクをバグレポートに含めるという方法もあります。特にプライバシー問題やほかの人からのリアクションを遮断したいといった理由がないのであればこちらが楽かもしれませんが、大量の連投や、サーバールールに反する投稿(攻撃的、侮辱など)はしないように注意してください。

スクリーンショットチャンネルであれば 1投稿につき合計 100MB まで投稿可能です。バグレポートには、投稿後の該当動画を右クリック(Discord モバイルアプリなら長押し)して表示されるメニューからメディアへのリンクをコピーしておき、添付ファイル送信の入力欄にそのリンクを張り付ければOKです。

埋め込み動画ではなくリンクになる・25MB 以下なのに巨大なファイルだと怒られる

Discordは ゲーム内録画のエンコードには非対応のため、埋め込み動画として表示されずリンクのみの表示となってしまいます。また、HEVC (H.265) の動画を投稿しようとすると、25MB 以内に収まっていても巨大なファイルはだめよと怒られます。以下を試してみてください。

  1. Discord モバイルアプリの場合、添付画面の「全て表示」タブで一覧を表示してから該当動画を選択すれば圧縮して送信してくれます。この方法なら、元動画の多少の容量オーバーもカバーできます。
  2. iOSの場合、一度自分の共有アルバムへアップロードし、再ダウンロードしてから添付すれば確実です。ただ、動画サイズ(縦x横)の情報が壊れてしまうようなので、再圧縮する際はご注意ください。
  3. PCの場合、動画変換アプリ等で MP4 に変換してから送信してみてください。

公式・開発者の投稿より

ご注意ください:β関連チャンネルの該当の投稿または前後にネタバレを含むものがある場合があります。原文を確認される際はご注意ください。目安として4か月経過した投稿は安全に読むことができます。

  • バグレポート用動画が大きすぎて添付できない場合

    • 開発者
    • β
    • Discord

    2023-04-26

    Sagomay

    このサーバーはブーストが多いので100mbのアップロード制限がありますが、ベータ版のスクリーンショットチャンネルへアップロードしてリンクするのが無理なら、YouTubeにアップして限定公開(unlisted)にして、そちらのリンクを送信するというのも手ですね。
    (管理人注:バグレポートに限ってはサーバー外でbotとやり取りするので通常の25MB制限となります。また、Live版用バグレポートの場合に投稿できるスクリーンショットチャンネルはこちら:#screenshots-and-videos

    #beta-testing-discussion