当サイトではユーザーの利便性の向上のためのみにクッキーを使用しています。ご利用を継続される場合は同意したものとみなされます。 詳しい情報 ≫

(iOS)Skyアカウントの復元

バグによって必要ないにもかかわらず再インストールやアカウントを確認するように促すメッセージが表示される場合もありますので、ゲームからのメッセージで慌てて行動してしまわず、まずは落ち着いてゲームを終了・起動してみてください。

以下はSkyアカウントの復元の手順です。

  1. 「Sky 星を紡ぐ子どもたち」アプリがデバイス上に残っている場合は、まず Skyアカウントの保存 を実施(最重要)したうえで、アンインストールしましょう。
  2. Appストアから「Sky 星を紡ぐ子どもたち」をインストールします。
  3. Skyを起動すると、新しいアカウントを作成するかどうかを尋ねられます。
  4. ここは落ち着いて「キャンセル」を選択してください。※1
  5. アカウントメニューから、Skyアカウントの保存時に 連携しておいた外部アカウントへログインします。
  6. スクリーンショットやチャットなどの「デバイスの設定アプリ」で変更できるものは再度設定しなおします(一見すると設定できているように見えますが初期化されています)。

これで、今まで通り Sky をプレイできるようになるはずですが、できない場合は以下を試してみてください。

  1. インストールボタンをタップしたのにインストールが完了しない場合は、デバイスの電源を切り、起動してみましょう。
  2. ストレージの空きが極端に少ない場合はインストールできないとの警告が表示されます。デバイスを再起動してもインストールできない場合は、がんばって空きを増やしましょう
  3. それでも復元できない場合は サポートサイトの問い合わせフォーム から問い合わせることになります。その際は Sky ID を記入することが最重要となります。万が一記録していなかった場合はフレンドたちのニックネームなどから復元できる場合もあるようですので、辛抱強くカスタマーサポートとやりとりをしてみてください。

公式参考リンク:

※1:ここで 「Create New」 を選択すると新規アカウント爆誕!となります。いや、アカウントを作りたいわけじゃなかったんだ!という場合は、アカウントメニューから手順1で連携した外部アカウントを選択してみてください。

ちなみにサブアカウントは公式には非推奨(複数のSkyアカウントを作れますか?1つのAppleIDまたはGoogleアカウントで2つ以上のSkyアカウントにおいてアプリ内購入は可能ですか?)とされています。データ破損などのトラブルの可能性は否定できませんし公式サポートは受けられませんので、あくまでも自己責任でご利用ください。サブアカウントに関するサポートは運営へ求めないようにしましょう。

記事をご提案だくださったおどらさんに感謝!

公式情報へのリンク